第32話 MEMSの進化と部材事業マネジメント
通信技術の発達によって世界が変わりつつあります。私が子供の頃、ラジオとテレビが一方向通信の代表でした。双方向の通信手段といえば、固定電話と無線通信(トランシーバ)でした。場所を選ばぬトランシーバは、当時、高価でマイナーな存在でした。その後、このマイナーな双方向通信手段が一...
通信技術の発達によって世界が変わりつつあります。私が子供の頃、ラジオとテレビが一方向通信の代表でした。双方向の通信手段といえば、固定電話と無線通信(トランシーバ)でした。場所を選ばぬトランシーバは、当時、高価でマイナーな存在でした。その後、このマイナーな双方向通信手段が一...
再生可能エネルギーの国際団体であるRenewable Energy Policy Network for the 21st Centuryは、今年も自然エネルギー世界白書を更新して公表しました。それによると、新規導入された発電量は、4年連続で再生可能エネルギーが、火力・原...
放熱技術や熱マネジメントは、もともと内燃機関の分野で発達しました。内燃機関では、燃料を燃やして得た高温ガスのエネルギーを膨張させながら機械仕事に変換していますが、ガス温度が上がるにつれて融点の高い金属材料でさえ溶けてしまう温度となり、機械部品を冷却して放熱することが必要と...
百年に一度の大変革といわれる自動車業界については、マスコミ報道を見る限り、化石燃料を燃やして二酸化炭素(CO2)を排出する内燃機関が嫌われ、蓄電池式電気自動車(BEV)への移行が急ピッチに進むような風潮があります。欧州においては、妻が夫に「なぜ環境に悪い車を買うのか」と問...
今日の自動車産業は、100年に一度の変革期の真っただ中にいると言われています。自動車の何が大きく変わるのでしょうか? 自動車の機能を分解し、機能面から考えてみましょう。自動車機能の分解方法は様々ですが、ここでは車体構造、外装、内装、駆動系、燃料貯蔵部の5つに分けることにし...
日本は1970年代にオイルショックを経験し、世界でもトップレベルの省エネ国となりました。内燃機関を使う製品ではその効率向上に注力し、電気製品にはパワーエレクトロニクス(パワエレ)が適用されるようになりました。内燃機関もパワエレも技術面では世界トップレベルとなりました。世界...
人間がものづくりに使用している原料は通常4つに分類されます。セラミックス、木、金属およびポリマーです。年間消費の比率は約10年前のデータでは84 : 9 : 6: 1 でした。この比率は現在でもあまり変わっていないでしょう。4つの素材は形として残る材料ですが、これらを造り...