第29話 エコ燃料技術の進化と環境マネジメント
百年に一度の大変革といわれる自動車業界については、マスコミ報道を見る限り、化石燃料を燃やして二酸化炭素(CO2)を排出する内燃機関が嫌われ、蓄電池式電気自動車(BEV)への移行が急ピッチに進むような風潮があります。欧州においては、妻が夫に「なぜ環境に悪い車を買うのか」と問...
百年に一度の大変革といわれる自動車業界については、マスコミ報道を見る限り、化石燃料を燃やして二酸化炭素(CO2)を排出する内燃機関が嫌われ、蓄電池式電気自動車(BEV)への移行が急ピッチに進むような風潮があります。欧州においては、妻が夫に「なぜ環境に悪い車を買うのか」と問...
今日の自動車産業は、100年に一度の変革期の真っただ中にいると言われています。自動車の何が大きく変わるのでしょうか? 自動車の機能を分解し、機能面から考えてみましょう。自動車機能の分解方法は様々ですが、ここでは車体構造、外装、内装、駆動系、燃料貯蔵部の5つに分けることにし...
日本は1970年代にオイルショックを経験し、世界でもトップレベルの省エネ国となりました。内燃機関を使う製品ではその効率向上に注力し、電気製品にはパワーエレクトロニクス(パワエレ)が適用されるようになりました。内燃機関もパワエレも技術面では世界トップレベルとなりました。世界...
人間がものづくりに使用している原料は通常4つに分類されます。セラミックス、木、金属およびポリマーです。年間消費の比率は約10年前のデータでは84 : 9 : 6: 1 でした。この比率は現在でもあまり変わっていないでしょう。4つの素材は形として残る材料ですが、これらを造り...
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されて、2ヶ月ほど経過しました。感染者が再び増え始めており、その影響が懸念されます。この問題が発生する前は、テレワークによる在宅勤務はゆっくりとしたスピード普及していくと思っていました。しかし、新型コロナ問題が発生して喫緊の課題と...
「データは21世紀の石油である」と数年前から言われるようになりました。この言い分に対してポジティブな人もネガティブな人もいると思います。私自身は数年前から調査を進めていましたが、両面ありという結論に至りました。 ポジティブな面としては、データはいくつかの分野において既に証...
20年前くらいからでしょうか、複雑な製品システムは、しばしば、インテグラル型(垂直統合型)かモジュール型(水平分業型)のどちらかに分類されるようになりました。現実の製品は殆ど両者が混ざったものであり、完全に片方に分類されるものは殆どありません。 今回のコラムでは、まず、上...